更年期障害でお困りの方

これって、ひょっとして・・

更年期障害とは?

女性における更年期とは、生殖期から非生殖期への移行の時期で、閉経前後の5年間の10年間をさします。この時期は卵巣機能の低下による女性ホルモンであるエストロゲンの分泌低下が更年期障害といわれるさまざまな症状を引き起こします。女性ホルモンの低下とともに老化による様々のストレスに加えて、社会的ストレス、家庭内ストレスなどが複雑にからみあって心身のバランスを崩すことが誘因とされています。

一方、男性にもテストステロンの分泌低下による男性更年期障害があり、ホルモン補充療法による治療が行われております。大切なことは、更年期障害による症状か疾病かを見極めることです。手のこわばりがあった場合にリウマチなのか更年期の一部分症状なのかを吟味したうえで、それぞれに対するアプローチをおこなってまいります。

• 身体症状:疲労感、倦怠感、冷え
  • 自律神経症状:ほてり、のぼせ、動悸、めまい、発汗異常
  • 精神症状:イライラ、情緒不安定、抑うつ
  • 運動器症状:こわばり、関節痛、腰痛、肩こり
  • 皮膚症状:乾燥、かゆみ
  • その他:食欲不振、吐き気、排尿障害、頻尿、性交障害

また、骨粗鬆症も代表的な症状の一つです。

• 生活習慣病に対する治療

更年期になると、高脂血症や高血圧、糖尿病といった生活習慣病になることがあり注意が必要です。
  • 注射で治療

ホルモンバランスの乱れに伴う更年期愁訴に悩まされる女性に対して、保険適用のあるプラセンタ注射による治療を行っております。ヒト胎盤由来の医療用医薬品であるメルスモンの皮下注射を1ヵ月最多で15回行い、症状をみながら継続します。
    プラセンタ注射
  • お薬で治療

当院では漢方薬による治療も行っております。 東洋医学治療

• 注射当日の入浴やスポーツ制限はありません。
  • 注射を打った場所に筋肉痛のような痛みが残ったり、シコリのように触れることがありますが、翌日~数日で改善しますの心配いりません。
  • 皮膚に針を刺していますので、アザ(内出血)ができてしまうことがありますが、1~2週間ほどで改善しますので心配いりません。アザは完全に消失するまでに時間がかかるため、あらかじめ腰やお尻など洋服に隠れる場所へ注射することをお勧めします。